菓子本舗とまつ
株式会社 外松
長野県飯田市松尾上溝3014-12 飯田卸団地
TEL (0265)22-2750(代)
FAX (0265)52-1110・
   (0265)23-0030
[アクセスマップ]
   目次>原材料の提供

菓子・食品の原材料を地域へ


菓子の原材料を供給する

飯田地域は昔から地場産業として半生菓子・生菓子製造が盛んでした。砂糖問屋として創業した外松は、創業時より菓子メーカーへ製菓材料の販売を行ってきました。
 創業当時は砂糖、水飴、小麦粉などの主原料が中心だった取扱商品も、最近では、香料、洋酒類などの副原料、調味料や冷凍食品などの業務用食品、包装資材などとその範囲は拡大し、お客様のご要望にあわせ、国内外のメーカーで生産されるさまざまな原材料の中から適切な商品を提案することができます。
 得意先も菓子メーカーだけでなく、食品メーカーや外食関連など多岐にひろがり、エリアも長野県内はもとより岐阜へと拡大しています。



原材料プラスα

菓子・食品メーカーでは、新製品の開発、既存商品の改良や製造コストの低減などの取り組みを常に行っています。そのため得意先から産地等のこだわりのある原材料をはじめ新しい原材料の紹介や製造方法、生産拡大や製造コスト削減のためのご相談をいただくことも数多くあります。
 外松では、全国の原材料メーカーとの独自のネットワークを構築し、得意先のご要望に対して的確な情報提供や提案を行うことができます。
 新しい店舗の開店や事業展開の際には、商品提案や売り場提案といった営業指導、設備提案と導入にともなう技術指導なども行っています。



外松で提供するさまざまなサポート

焼きたてパン店出店サポート

スーパーのインストアベーカリーやベーカリーレストランに代表されるように焼きたてパンを提供する店が増えています。技術の進歩によってパン生地の冷凍流通が確立されたからです。
外松では、冷凍パン生地と材料供給、技術指導までトータルに提案できるシステムを開発しました。各地で焼きたてパン店の出店をお手伝いしています。


食品の安全に対するサポート

昨今、得意先より食品の安全に関するご相談が寄せられます。
外松では、工場検査や改善指導などの衛生指導を行っています。また、洗浄・消毒剤、鮮度保持剤なども取り扱っており、総合的なサポートを行っております。


FICSラボ

平成3年12月にFICS(フィクス)ラボが完成しました。
各種の菓子・パンを製造可能な機械を設置して、新しい原材料を使った商品と製造方法、機械の使い方など各種講習会・勉強会を開催しています。
社員の研修場所として活用することはもちろん、地元のパン業界や菓子業界の消費者向けの教室としても使われています。

※FICSとは外松の造語です。
 =Future & Food
I  =Intelligence & Information
 =Creative & Consulting
 =Stage & System



コンテンツのトップ 次のページ
半生菓子
ホーム新着情報商品情報お客様の声業務案内採用情報リンク集お問合せ | プライバシーポリシー